一旦今夏のまとめ

残暑が厳しくなってきていますが、
USB温度計を冷蔵庫の測定に回しましたので、
一旦、今夏のまとめをしておきます。

今年は、去年に次ぐような猛暑でしたが、屋上の遮光シートにより、
最上階の部屋の温度を下げることができたと思います。

去年の温度を正確に測定していたわけではないので、定量的な比較はできませんが、夕刻エアコンを点けたとき、エアコンに表示される現在温度が、去年は36度を超えることがありましたが、今年は34度以下でした。
去年の猛暑を差し引いても1度以上は部屋の温度を下げることができていると思います。

実際我が家の8月の電気料金は去年と比べて16%ほど減少していました。
(扇風機を使うなど、その他の地道な削減も同時に行っていますので、遮光シートだけの効果ではありません。)

エアコンの設定温度を1度下げれば10%の節電が出来ると言われており、一般家庭で、1400円程度という試算があります。今後電気料金も上がっていくと思いますので、まだ今年使った費用のもとはとれていませんが、来年も継続して測定していきたいと思います。

次は、冷蔵庫の放熱を抑えて節電に取り組んでいきます。